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お客様事例CASE

私たちが採用活動を支援している

ご担当者様の声の
詳細についてご紹介します。

就職情報サイトと人材紹介のハイブリット活用で
採用コストの最適化とハイスペック人材の獲得を実現

  • お客さまの課題
    • 多数の就職情報サイト、人材紹介サービス利用によるコストや工数増加
    • 人材紹介の利用比率による採用ノウハウ蓄積不足
  • ディスコが
    おこなったこと
    • 媒体と人材紹介サービスの一本化によるコストの最適化と工数の削減
    • サービスを効率よく利用するための徹底したサポート
  • 結果できたこと
    • 採用コストと採用工数の削減
    • 採用媒体活用によるノウハウの蓄積

大手媒体利用するもうまく活用できず、
複数の人材紹介サービス利用でかさむ採用コスト

山下氏:
以前は大手新卒採用媒体を利用していましたがうまく活用できておらず、結果、人材紹介を介した採用者が増えてしまい、採用コストがかさんでしまっていました。人材紹介では、採用活動のノウハウを蓄積することもできないことも課題として捉えておりました。

そのようなことをディスコさんの担当営業に相談したところ、媒体と人材紹介をディスコさんに一本化することによるコストの最適化提案をいただきました。当社は40名前後の採用ボリュームであることや、量より質への転換を進めたいこともあり、様々な課題を一挙に解決できる提案だと感じられました。複数社から採用活動に対するご提案をいただきましたが、ディスコさんの担当営業は「こうしたほうがいいですよ」といろいろアドバイスもくださったので、「ディスコさん一本で行こう」と決まりました。実際、運用当初すごく助けていただけましたし、ヒントにもなりました。率直にありがたかったです。

目的意識の高い学生が多いキャリタス就活

村上氏:
日本経済新聞を読んでいる学生は目的意識が高く、何でも真摯に取り組んでいくタイプの学生が多いという印象ですが、キャリタス就活は日経のニュースと連携していることもあり、やはり目的意識の高い学生さんが集まっていることを実感しました。エントリー学生との面会では、アデランスの業務内容や採用実績などを予習してきてくださっている方が本当に多かったです。媒体選定の際、学生視点による媒体の見た目の比較なども行いましたが、キャリタス就活は非常に見やすいと思いました。企業視点で見ても、オリジナルの特集ページ(オプション)を組むことができるのは、他社様と横並びの情報にプラスアルファで付加価値をつけたり、自社の採用サイトに学生を誘導してより理解度を高めてもらったりできるので魅力的でした。

引く手数多な欧州人材を獲得できたキャリタス就活エージェント

村上氏:
当社は新卒採用においてはポテンシャル採用がベースではあるのですが、海外事業部からはTOEICで850点くらいの高い語学力や第三言語での語学力を求められます。そういう人材は当然他社との取り合いになるので非常に難しいだろうなと思っておりましたが、今回キャリタス就活エージェントを通じてスペイン人の学生を紹介いただき採用することができました。英語とスペイン語ができるだけでなくフランス語もでき日本語も堪能なのです。おそらくディスコさんが、当社の一番の魅力をしっかり学生が感じ取れるよう、アプローチしてくださったおかげだと思います。

株式会社アデランス

人事部

人事部長  八木  専吉 様(写真右) 
採用担当  村田  明子 様(写真左から1人目) 
      山下  千絵 様(写真左から2人目)


*掲載内容は取材当時のものです。

導入したサービス

キャリタス就活

ターゲット学生の認知拡大や魅力付けを最適化する
業界最大級の採用ターゲティングサイト。

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